鐡路ニ迷ウ

嗚呼岡見貨物


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福知山の113

series113-5800
昨年1月に城崎に行った驚いたのは車が走れるような道路には基本的にどこも融雪スプリンクラーが設置されている事である。昨年は雪もそこそこで融雪スプリンクラーは大いにその役割を発揮してくれていたのだが、今年のような大雪ではそれの効果も薄く、逆に冷たい水が足に浸食してくる。そんな寒い中待っていたわけだ。
変な所に話が及んだ。ここで撮りたかったのは183と381の他にもう一つあった。それがこの113系5300番台である。2連でスカートが異様にごついこのちんちくりんな編成だが、なにか惹かれる所がある。
小振りだった雪が再び勢いを増してきた中、前面に雪を張り付けて、雪煙を上げながらやったてきたそいつは2連ながらなかなか堂々としていた。
  1. 2013/02/28(木) 17:00:00|
  2. JR西日本・通勤、近郊形
  3. | トラックバック:0

最後の力走

series183 Konotori
去年の暮から年始にかけて大阪に行っていた。大阪での主な撮影対象は183である。所用で城崎温泉に行ったのでその付近で撮影してた。雪が降ったりやんだりの空模様で去年に比べ積雪量は多かった。
午前中は国鉄特急が多く城崎にやってくる。それらを狙う。ここのお立ち台は上下共に撮影できて便利なのでここに滞在していた。
福知山線の沿線の近くで生まれたこともあり、JR西日本の183はひときわ愛着のある車両だ。これが最後の撮影になるかもしれないという気持ちでシャッターを切った。
  1. 2013/02/28(木) 00:00:00|
  2. JR西日本・特急形
  3. | トラックバック:0

ミニスカート

8709F
月曜もふらっと下高井戸へ行ってきた。適当に撮っていたら都合よく8000のミニスカート車が来た。個人的には現在主流のロングスカートよりもこっちのミニスカートのほうが8000には似合っている気がする。
  1. 2013/02/27(水) 00:00:00|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

八幡山退避

8000×2
今改定では、上りの優等退避が桜上水から八幡山へと変更された。
特に特急を2本通過待ちする各停はのんびりしているもので前照灯を消灯させ運転士が車外で休憩していたりする。個人的には退避駅変更によって桜上水手前の優等種別のノロノロ運転がなくなったのでよいのではないかと思う。
  1. 2013/02/24(日) 12:00:00|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

フラグシップ

KEIO 7727F
復活と言うのか新設と言うのかは分からないが、今改定で橋本特急が出来た。どうせ特急・準特急は普段使わないので特段どうこうは思わないが、被写体が増えたのはありがたいことである。
新幕の特急表示は初めて見たが、旧幕が褪色した感じだ。実際に見る分には案外違和感がない。
  1. 2013/02/23(土) 23:46:11|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

ダイヤ改定

KEIO 9748F
今日は、下りの面縦で定番構図である下高井戸へ行ってきた。ここなら被りがないし精神的に楽なのである。
見ていると架線柱やケーブルの影が掛かるが、少しだけ顔に比較的影が掛からない瞬間があるのでそこでシャッターを切る。
丁度よくダイヤ改定HMが来てくれてよい記念になった。

◆新ダイヤ雑感
・快速が早い
・区間急行が八幡山手前で詰まる
・運転士にすら笑われる区間急行
・見捨てられた柴崎国領布田
・上り各停退避駅が八幡山に
・思ったよりは全体的に上手く回っている
  1. 2013/02/23(土) 21:01:54|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

坂を下る

7705F Rapid
代田橋以外の面縦スポットで個人的に気に入ってるのがここである。ただこれまで晴れカットがなかったので日曜に行ってきた。スカートに影がかかるかと思っていたが、幸い数秒の間だけ影が全くかからない瞬間があった。
カメラをセットし、シャッターを切ったら思い描いていた通りの写真になった。
  1. 2013/02/22(金) 23:26:10|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

化け準特

S.S.EXP for Kitano
今改定では、通勤快速と共に準特急京王八王子行き及び北野から先各駅停車高尾山口行きもなくなった。
北野行きは土休日限定だったこともあり、全然使った覚えもなければほとんどまともに撮った覚えもない。ということで最後だけでもと最後の日曜日に新宿で適当に入線を撮った次第である。後悔先に立たずとは言うが仕方ないものは仕方ないのだ。
  1. 2013/02/22(金) 17:00:00|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

雪の朝

commuter rapid in snow
京王線のダイヤ改定の当日になった。今改定では通勤快速が消滅する。個人的に通勤なんちゃらという種別は結構好きなので数週間前から重点的に通勤快速を撮影していたわけだが、どれも見栄えのしないカットばかりであった。その中で雪の日に撮ったこのカットは一番目を引くカットになったと思う。欲を言えば積もっていてほしかったが、こればかりは仕方がない。
  1. 2013/02/22(金) 00:22:26|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

冬の夕刻

reflection
日曜は黒磯訓練と甲種を続けて撮っていたが、甲種が行った後にカシオペアの時間が迫っているときき先輩に連れられ反対側へと向かった。
残念ながらカシオペアは故障で来なかったが、その前に来た211系はこの通り美しい金色の夕日のベールを纏っていた。を架の収穫を差し引いてもここまで来た甲斐があったと思った瞬間であった。
  1. 2013/02/20(水) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

くぬぎ山の狸

SHINKEISEI 8510F
EOS50D+EF70-200F2.8L ISO250 F6.3 1/500

青電を撮影した後は赤電が千葉線の運用に入っているということで千葉線の幕張本郷へ。
いざ本番の一本前、遠目に見える新京成8000の何かが違う、何かと思えば開業65周年のHMが付いている編成だった。
わざわざこれ目当てで来ることもないので、よい記録になった。
  1. 2013/02/14(木) 23:28:39|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0

終焉に向かって

KEISEI 3356F "AODEN"
EOS50D+EF70-200F2.8L ISO250 F6.3 1/500
京成の青電が引退すると聞き、天気は良くなかったもの撮影に出掛けた。
友人を頼って関谷のカーブへ。無事に上野行きを同じ場所で面縦で回収し、到着時にはほとんどいなかった人も通過数十分前には大盛況に。時々少し日が差す天気に気をもみながら青電を待つ。
そしてとても薄い光線の中青電は通過して行った。
もう一発この場所で撮影し、もう二度と見える機会がないかもしれない青電を見送った。
  1. 2013/02/14(木) 21:01:13|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0

地下鉄顔

10-200F
EOS50D+EF70-200F2.8L ISO160 F7.1 1/640

丁度良く休みがあったので、曇り予報ながらも朝の都営車八連を狙おうと思い朝早く起きると、なんと予報は外れ、澄み渡った青空が。
撮影意欲も湧き、稲田堤で4本撮った後返しを撮ろうとこの八幡山~上北沢へ、ここは個人的に多摩川の鉄橋と双竜をなして京王を綺麗に撮れる所だと思っている。
あまり時間もないので急いで構図を合わせていたら、すぐに来た。29Tでこいつを撮るのは2度目。縁があるのだろうか。
  1. 2013/02/13(水) 23:41:27|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

最後の力走

Tokyu 9001F
これまでずっと縁のなかった東急9000系だが、HMとシールが付いたということで、もうそろそろ行かなければという気分になり行ってきた。
とりあえずは定番どころで押さえておこうと思い、多摩川駅先へ。他の車両を撮りながら陽も傾いてきた頃に本命は現れた。個人的には反対側の丸いHMのほうが好きだが、来てよかったと思った。
  1. 2013/02/12(火) 23:57:22|
  2. 東急
  3. | トラックバック:0

西日を浴びて

KEIO 7728F
EOS50D+EF70-200F2.8L ISO160 F7.1 1/500

いつだったか、ふとこの駅を通った時、面縦で撮影出来ないかという発想に至り実際にやってみたらとても良い結果が出たこの代田橋駅端。その時のレンズは安物だったのでテレ端が甘く締りのない画になった。新しいレンズを買ってリベンジへ、実際は400mmくらい必要なので盛大にトリミングをかましているが、満足出来る結果に。
建物の影を抜けたすぐの所で切るが、すぐに架線柱の影が出てくるので案外タイミングが重要だ。
  1. 2013/02/11(月) 13:00:00|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

行楽日和

7704F+7804F
EOS50D+EF-S17-85mmF4-5.6 ISO160 F7.1 1/1250
7711F+7811F
同 ISO100 F7.1 1/800
京王のダイヤ改定を目前に控え、準特急京王八王子行きと北野化け準特急がなくなるので、幕を狙いに多摩川へ。
沿線民ながら初めてこの撮影地に来たので、現地に着き予想外に架線柱が多いことに驚きながらカメラをセット。
狙い通りに7000が来てくれるか不安だったが、結果は大金星。良く晴れた午後の多摩川鉄橋で旧幕の準特急北野行きと新幕の準特急京王八王子行きを捕える事が出来た。

<追伸>Flickrから直接画像を貼り付けるように変えてみた。画質が良くなってよい。
  1. 2013/02/11(月) 00:13:56|
  2. 京王・都営新宿
  3. | トラックバック:0

プロフィール

鐡路迷

Author:鐡路迷
flickr(リンク)

【使用機材】
*Canonマウント
EOS6D
EOS7Dmk2
EOS50D[休]
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Tamron)
EF24-105mmL F4 IS USM
EF70-200mmL F2.8 USM
EF100-400mmL F2.8 IS USM

*PENTAX67マウント
PENTAX67
smcPENTAX67 200mm F4

最新記事

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

TOP (0)
撮影記 (1)
鵜殿貨物 (6)
岡見貨物 (8)
常磐線・貨物 (3)
高崎線・貨物 (1)
私鉄各線・貨物 (2)
甲種輸送 (1)
配給・工臨 (6)
寝台特急 (14)
JR東日本・特急形 (13)
JR東日本・通勤、近郊形 (11)
JR西日本・特急形 (5)
JR西日本・通勤、近郊形 (5)
しなの鉄道 (5)
東急 (6)
京王・都営新宿 (34)
京成 (2)
阪急 (1)
模型(京王) (1)
雑記 (10)
未分類 (28)
銚子電鉄 (6)
上毛電鉄 (1)
秩父鉄道 (8)
北海道 (16)
小田急 (2)
川崎界隈 (3)
JR九州 (2)
JR西日本・機関車 (1)
会津 (2)
イギリス (1)
ドイツ (5)
オランダ (4)
スイス (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

