鐡路ニ迷ウ

嗚呼岡見貨物


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

381系こうのとり 石生黒井にて

series381 Konotori
381系FE63編成 こうのとり 石生~黒井間にて
さらに西に向かう前に本番の前に来たこうのとりの381系を。これは本番の2時間程前なのでまだ前面にべたっと光線が当たっている。
381系も安泰と言えるわけではないので早めにカットを増やしておきたいと思っている。
  1. 2013/04/06(土) 23:59:59|
  2. JR西日本・特急形
  3. | トラックバック:0

183系なつかしの北近畿 石生黒井にて

series183 Kitakinki
183系B65編成 なつかしの北近畿 石生~黒井間
北近畿リバイバルが旧幕で走るということで、ダイヤ改正前最後に撮れなかった身としてはこれが最後の183を撮るチャンスなのではないかと思い、参戦することに。GPV長期予報に気をもむこと数日、どうやら晴れそうだということで気持ちも高まった。
前日に東海道線と山陰線を延々と乗り継いで福知山へ。東海道を延々と乗り継ぐのは久しぶりだか乗り換えもよかったことで意外と短く感じた。(まあ八戸まで普電往復よりは数倍もましである。)
当日は、順光で綺麗に撮れるのがこの石生黒井くらいということで混雑しそうだったので早めの電で現地へ、7時半ごろ現地入りしたが、既に三脚の山が出来上がっていた。
そして待つこと4時間。十分程度遅れているということでだんだん薄くなってゆく面に気を揉んでいるとやっとそれはやってきた。面も思っていた以上に残ってくれていて満足だ。去り行く183に最後の花向けができたと思う。
現役時代のこの幕は見たことがないが、この幕のほうが北近畿には似合っているのではないか。

大満足でこの後さらに西へと向かった。
  1. 2013/04/05(金) 23:13:57|
  2. JR西日本・特急形
  3. | トラックバック:0

増結くろしお

series381 Kuroshio
なつかしのくろしおが運転された。残念ながら行けなかったので年始に撮影したくろしおの写真でごまかそうと思う。
今やこうのとりやきのさきにも381系が国鉄色となって充当されているが、381系といえば多客期のくろしおの増結9連が堂々としている。非パノラマ編成は運用を終えてしまったが、増結時にはパノラマ編成も自動解結装置を備えない引きしまった顔を見せてくれる。自動解結装置が付きスノープラウがない基本編成のクハはなにか少し貧弱な感じがあるので好きになれない。
今度は南紀の方まで行って撮ってみたいものだ。
  1. 2013/03/03(日) 17:00:00|
  2. JR西日本・特急形
  3. | トラックバック:0

新しい、白い奴

series287 Hashidate
個人的には183といえば北近畿でこうのとりと言えば287という思いが強いが、この287系、走りだした当初はそのなんともいえないデザインが好きになれないでいたが慣れと言うのは恐ろしく最近では特に何も感じなくなってしまった。
案外雪の中を疾走する姿もカッコ良いものである。
  1. 2013/03/01(金) 17:00:00|
  2. JR西日本・特急形
  3. | トラックバック:0

最後の力走

series183 Konotori
去年の暮から年始にかけて大阪に行っていた。大阪での主な撮影対象は183である。所用で城崎温泉に行ったのでその付近で撮影してた。雪が降ったりやんだりの空模様で去年に比べ積雪量は多かった。
午前中は国鉄特急が多く城崎にやってくる。それらを狙う。ここのお立ち台は上下共に撮影できて便利なのでここに滞在していた。
福知山線の沿線の近くで生まれたこともあり、JR西日本の183はひときわ愛着のある車両だ。これが最後の撮影になるかもしれないという気持ちでシャッターを切った。
  1. 2013/02/28(木) 00:00:00|
  2. JR西日本・特急形
  3. | トラックバック:0

プロフィール

鐡路迷

Author:鐡路迷
flickr(リンク)

【使用機材】
*Canonマウント
EOS6D
EOS7Dmk2
EOS50D[休]
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Tamron)
EF24-105mmL F4 IS USM
EF70-200mmL F2.8 USM
EF100-400mmL F2.8 IS USM

*PENTAX67マウント
PENTAX67
smcPENTAX67 200mm F4

最新記事

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

TOP (0)
撮影記 (1)
鵜殿貨物 (6)
岡見貨物 (8)
常磐線・貨物 (3)
高崎線・貨物 (1)
私鉄各線・貨物 (2)
甲種輸送 (1)
配給・工臨 (6)
寝台特急 (14)
JR東日本・特急形 (13)
JR東日本・通勤、近郊形 (11)
JR西日本・特急形 (5)
JR西日本・通勤、近郊形 (5)
しなの鉄道 (5)
東急 (6)
京王・都営新宿 (34)
京成 (2)
阪急 (1)
模型(京王) (1)
雑記 (10)
未分類 (28)
銚子電鉄 (6)
上毛電鉄 (1)
秩父鉄道 (8)
北海道 (16)
小田急 (2)
川崎界隈 (3)
JR九州 (2)
JR西日本・機関車 (1)
会津 (2)
イギリス (1)
ドイツ (5)
オランダ (4)
スイス (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

