鐡路ニ迷ウ

嗚呼岡見貨物


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DD51 756+DD51 750 益田~石見津田にて


DD51 756+DD51 750 益田~石見津田にて
岡見貨物は朝に発電所まで行き、その後益田までカマだけ回送されるので岡見~益田間だと4回撮れることになる。この日は山口線内で撮影した後青浦鉄橋に行き、返しの回送まで撮影した。その後寝過ごして益田まで戻り、益田から遠田のカーブまで延々と歩き遠田Sの撮影地へ。本当は送りこみの回送をS字の近くの別の場所で撮ろうと思ったが、遅れて来たので遠田Sの撮影地での撮影となった。
  1. 2013/12/24(火) 01:42:07|
  2. 岡見貨物
  3. | トラックバック:0

さようなら岡見貨物


DD51 756+DD51 750 青浦鉄橋にて
秋口から存続が不安視されていたFAと炭カルの相互輸送、通称岡見貨物。ついに地元紙で廃止されるとの報道がされた。
まだ一度しか訪れておらず、心残りな最期になったが、追悼企画と題してお蔵入りしていた写真を出してきた。
今回は青浦鉄橋の別Verである、この時は756号機と750号機という500番台の2両の重連で幸運だった。756号機は門司区原色稼働機中唯一の旋回窓装備車であり、一度撮ってみたかったのだ。
  1. 2013/12/22(日) 20:06:20|
  2. 岡見貨物
  3. | トラックバック:0

岡見貨物5583レ 石見津田~益田にて

DD51 750+DD51 756
5583レ DD51 750+DD51 756+タキ1100 石見津田~益田にて
 青浦鉄橋で単回を撮影後岡見の駅へ戻る。運良く五分程でキハ120がやってきたのでそれに乗り石見津田へ行こうかと思ったのだが、途中で寝てしまい気付いたら益田だった。折り返しまた運賃がかかるのも癪なので、歩いて遠田へ向かった。途中歩道の無いトンネルがあり冷や冷やしたが、一時間程で目的地にたどり着いた。本番まではまだまだ暇なので海岸の方に出てキハ120を撮影していた。

 日も傾いた頃に遠田のS字の撮影地に移った。それでも一時間以上あるのでゆっくり場所を決めて機材をセットする。本番30分前くらいにもう一方いらっしゃって二人での撮影となった。単回が少し遅れていたので本番も遅れてないか不安だったが、無事ほぼ時刻通りに日本海越しの夕日を浴びて来てくれた。これはこの日の夜まで気付かなかったのだが、どうやら遠田Sの定番はここではないらしい。が、まあこっちでも綺麗に撮れたのでとりあえずは良しとしたい。


  1. 2013/04/14(日) 18:30:00|
  2. 岡見貨物
  3. | トラックバック:0

岡見貨物重単 青浦鉄橋にて

DD51 Double Headding
単5361列車 DD51 750+DD51 756
続いて岡見から益田へのDD51の重単を迎え撃つ。ド定番ではあるが、草が延びていて切り位置が今一難しい。空の色が薄雲がかかった感じなのであまり空を入れずに構図を作った。どこまでも続く海の青さにDD51の朱が映える。
やはり春だと手前の緑が少ないのが少々気になるが、ここからだとDD51の汚れ方がよく分かる。
  1. 2013/04/13(土) 17:00:00|
  2. 岡見貨物
  3. | トラックバック:0

岡見貨物5582レ 鎌手岡見にて

Aoura Bridge
5582レ DD51 756+DD51 750+タキ1100 鎌手~岡見にて
 本俣賀益田で押さえたらすぐに撤収し益田駅へ。20分後の山陰線の列車に乗らないと一時間以上岡見に行ける列車がないのだ。走って行った結果発車のだいぶん前に到着してしまった。外が比較的涼しいというか寒かったため、走っても汗をかかないのは良かった。
 なにはともあれ、その列車に乗って岡見駅へ。そこから二、三十分歩き青浦鉄橋へ。事前に行き方案内を見ていたから良かったものの、初めてなら絶対に迷ってしまいそうな道だった。まず脇道に入る辺りまでは誰でも分かりそうだが、そこからあんな藪の中を行くとは思ってもよらなかった。しかし、たどり着いた先は噂に聞く通りの絶景でかつ天気も安定して晴れてきてくれたので苦にはならなかった。
 その後、海を望みながら時折やってくる列車を撮影していると、本番の時間になっていた。波の音とディーゼルの音が混ざって聞きづらかったが、近づいてくるのがわかった。結局、ここで撮影したのは自分だけだった、やはり夏以外はそこそこ人の出が少ないのだなと思った。
  1. 2013/04/11(木) 17:00:00|
  2. 岡見貨物
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

鐡路迷

Author:鐡路迷
flickr(リンク)

【使用機材】
*Canonマウント
EOS6D
EOS7Dmk2
EOS50D[休]
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Tamron)
EF24-105mmL F4 IS USM
EF70-200mmL F2.8 USM
EF100-400mmL F2.8 IS USM

*PENTAX67マウント
PENTAX67
smcPENTAX67 200mm F4

最新記事

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

TOP (0)
撮影記 (1)
鵜殿貨物 (6)
岡見貨物 (8)
常磐線・貨物 (3)
高崎線・貨物 (1)
私鉄各線・貨物 (2)
甲種輸送 (1)
配給・工臨 (6)
寝台特急 (14)
JR東日本・特急形 (13)
JR東日本・通勤、近郊形 (11)
JR西日本・特急形 (5)
JR西日本・通勤、近郊形 (5)
しなの鉄道 (5)
東急 (6)
京王・都営新宿 (34)
京成 (2)
阪急 (1)
模型(京王) (1)
雑記 (10)
未分類 (28)
銚子電鉄 (6)
上毛電鉄 (1)
秩父鉄道 (8)
北海道 (16)
小田急 (2)
川崎界隈 (3)
JR九州 (2)
JR西日本・機関車 (1)
会津 (2)
イギリス (1)
ドイツ (5)
オランダ (4)
スイス (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

